このブログを検索

2011年9月11日日曜日

(雑) メタル好きは「ヘヴィメタ」という表記を嫌悪する

4か月ぶりに飛行機に乗った。

「 翼の王国」9月号をぱらぱら捲(めく)っていたら、とある連載記事が目に留まる。
そこでは著者が新宿のとある酒場で「ヘヴィメタバンド」と隣り合わせになって飲むシーンが描かれている。バンド名についても言及されているのだろか…と読み進めてみると

「チルドレン・オブ・ボトムス」

と記載されていた。

そういう名前のへヴィメタルバンドはありません。
バンド名は正しくは「Children of Bodom」なので日本語表記では「チルドレン・オブ・ボドム」であり、「チルドレン・オブ・ボトムス」ではない。2か所も間違えている。
大した間違いじゃないじゃないか…と思う人は当然多いでしょうけれど、これは「東京事変」を「東京事件」と間違えるようなレベルの間違いだと思う。

この記事を読んでわかったことは、以下の2点でした。
著者の原稿を校正する人に、へヴィメタルファンがいないということ
・「ヘヴィメタバンド」と記載することで「へヴィメタル」ファンの中で嫌がる人がいるということに、著者の想像力が及ばなかったこと(「麻酔医」に嫌悪感を抱く「麻酔科医」がいるように)

記事の内容自体は所謂「ヘヴィメタバンド」にも関わらず、彼らがいかに礼儀正しかったか…という一見美談のように見えて、著者の「ヘヴィメタバンド」への偏見に基づいたような記載だったのでがっかりしてしまった。

もし、この文章が、単行本化される際には校正されていることを、イチメタルファンとして望みます。

0 件のコメント: