このブログを検索

2011年10月1日土曜日

(雑) ラベルをブログ右側に設置

なぜ置いてなかったのか不思議なのですが、ラベルを置いてみました。

麻酔科専門医試験の受験者の方に見ていただく機会もそれなりにあったようですので、右側のラベルをクリックすると、専門医関連の知識が取り出せるようになっております(そういえば口頭・実技試験のラベルも先日作ってみました)。もし使用に耐えうると判断されればご自由にお使い下さい。
当然ながら当ブログで提供できる情報は非常に限られておりますので、何らかの参考になればよいな…程度ではありますが。
といっても来年、再受験するような事態になったときに自分が少しでも楽なように…という布石です。そして再受験になるようであれば、もう少し記載の内容や精度が充実する筈ですが、そうなった場合には「あのブログみると落ちるぞ」という話にもなるかも知れないので、複雑な気持ちでもあります。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

試験おつかれさまでした。
私が実技試験で聞かれたことを書いておきますね。

すべて研修医に教えるように説明しながら、と言われました。
実技(初日)
①硬膜外麻酔
腹腔鏡下肝切除。気腹後に血圧上昇の原因。
実際の手技。

②内頸静脈からのCVC留置
大動脈弁閉鎖不全兼狭窄症。この疾患になりやすい原因は?
心停止させる手順は?

③体位変換後の心停止でACLS
基本的なACLS。しかししつこく、研修医と看護師が暇そうにしてるよ〜、とつっこまれました。

以上です。お役に立てば何よりです。

fragilemetalheart さんのコメント...

>Unknownさん

コメント大変ありがとう御座います。私もこの土日は体調不良でありました。口頭試験も実技試験も試験官の先生との相性(と言ったら大変失礼なのでしょうが、自分の力をどれ位発揮しやすいかという点において)の善し悪しが、結構あったように思います。

実技試験の内容も提供して下さり、有難う御座いました!来年以降の(自分かもしれませんが)役に立つことと思いますので、いずれ使用させて頂きます。本当に試験お疲れ様でした。