このブログを検索

2011年10月3日月曜日

第50回専門医認定試験の結果、速報

筆記 457人 83.8%
口頭 460人 79.8%
実技 436人 90.4%
(数字は公開された受験者数)
第49回に比べて、口頭試験と実技試験の合格率が低下したようです。矢張り私個人の手応え同様、口頭試験が難しかったのですね。

因みに私は旅先からダンボールに荷物を詰めて自宅に送ってしまい、受験票もその中。微妙に覚えにくい番号だったため、速報を見ても合格しているのかよくわかりません、ということに速報を見て気づきました。荷物を受け取り次第、確認しようと思います。

全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。

補足:結局、本年新しく麻酔科専門医に認定された人の割合は66.6%だったようです(学会Newsletterによると)。(2012年1月8日追記)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

専門医試験で大変お世話になりました。難しかったですがおかげさまで無事合格できました。ここで勉強させていただいたおかげだと思っております。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。口頭試問のまとめと筆記のまとめ、本当に助かりました。勝手に印刷して直前まで見てました(笑)。

口頭試問ですが、難しかったんですね。
私の場合、症例はごく普通でしたが、担当が異常に無口な先生で、誘導は全くありませんでした。数秒沈黙してしまうと次の質問が始まる、的な感じで。

無事に合格したので、是非お礼をと思いコメントいたします。ありがとうございました

fragilemetalheart さんのコメント...

>22:01の匿名さん
コメントありがとうございます。そして合格おめでとうございます!お役に立てたと言ってくださるのはこの上ない喜びです。こちらこそ有難う御座いました。

>23:13の匿名さん
コメントありがとうございます。合格おめでとうございます!お役に立てたのであれば幸いです。
口頭試験の面接官の先生には、本当に色んなタイプの方がいらっしゃるのですね(まぁ当たり前でしょうけれど)。流石にキャラクター設定までは、試験委員会の方で設定されていないんですね…。

匿名 さんのコメント...

同じく専門医試験でお世話になりました。
私も勝手に口頭試問のまとめを印刷させていただいたのですが、口頭試問前の監禁中の時間に、私と同じように印刷して持ってきていた先生を2人見かけましたよ。
無事、合格しました。
ありがとうございました。

fragilemetalheart さんのコメント...

>5:07の匿名さん
コメント大変有難う御座います。合格おめでとうございました!
自分のまとめ用に作ったものが、少しでもお役に立てたのであればとても嬉しいです(同じ事を何度も書いていますが、本当です。思いの外、反響があって驚いているのが正直なところですが)。

試験大変お疲れ様でした。