私は弁当とともに、水筒も持参するようになったのだが、その中身が麦茶やウーロン茶や玄米茶やジャスミン茶、という「~茶」にすっかり飽きてしまった。
そして、茶を持参するくせに、脱水を言い訳にコーラやブラックコーヒーを買ってしまっていたりしていた。
ということで「コーヒーかコーラ、どちらかを水筒で持っていけないだろうか?」と思ったのであった。
コーヒーを500ml持っていくのは・・・・この論文を読んでやっぱりやめた。
Epidemiologic evidence on coffee and cancer. Nutr Cancer. 2010;62(3):271-83.
のThere appears to be no association with breast, pancreatic, kidney, ovarian, prostate, or gastric cancer. Risk of bladder cancer appears to be associated with heavy coffee consumption in some populations and among men. The associations with childhood leukemia and mother’s consumption of coffee were ambiguous—with some suggestion of risk at high levels of daily consumption.
国立がん研究センター
喫煙、コーヒー、緑茶、カフェイン摂取と膀胱がん発生率との関係について
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/339.html
別にコーヒーを飲むことをやめるわけではない。
肉食やアルコールが大腸がんのリスクだったり、たばこが肺がん食道がん喉頭がんのリスクだったりしても、やめない人はやめない。大したリスクではないので、コーヒーをやめる必要もないのだが。知られているすべてのリスクを回避したとしても、発がんするときは発がんするだろう。
んで、コーラを水筒に入れて持って行った2日目。初日は全く問題なかったのに、何故か水筒のふたが緩んでいて、カバンと水筒の周囲にあった文庫本4冊が残念なことになった。本当にどうでもよくないけどどうでもよいことなのだが、Naglfarというブラックメタルバンドの「Sheol」というアルバムの2曲目に「Black God Aftermath」という曲がある。何故かペプシネックスで汚染されたカバンや本を見て、「綺麗に拭かなくちゃ」ということよりも、まず1番先に想起されたのが、この曲名とヴォーカルの咆哮だった。
ということで、「コーラ水筒で持っていこう計画」はたった2日であえなく潰えた…という話、をあえてブログに残しておくと、今後の自分のためや、誰かのためになるのかよくわからないが、一応書いておこうと。