このブログを検索

2011年6月17日金曜日

(麻) TEE操作に役立つロードマップ

もう既に有名なのかもしれないが、「TEEロードマップ」で検索すると見ることができる、このマップは素晴らしいと思う。今、非常勤でお世話になっている病院の麻酔科の先生に先日、「すごいでしょ」と見せていただいたのだが、確かに凄い。これ1枚で経食道心エコーで迷子になったときに、どこに行ったらよいのかすぐ思い出せる。

多分、術中に心臓外科医に「早くT弁見せてよ」と初心者が言われたらビビッてこれを見ている暇はないだろうが、麻酔導入後の心臓スクリーニング時に(初心者レベルの私が言うのもなんだけど)麻酔科研修医を教育するのに効果を発揮しそうである。循環器内科の先生にも有用かも。
初めて経食に触れる頃って「知識の棚」が全くないから、棚を作成するためにはこのようなマップがあるといいんだろうなぁ。

そういえば心臓外科の麻酔はもう3ヶ月もしてないなぁ。「しばらく車の運転してないなぁ」と暫くぶりにする車の運転、と同じレベルで経食が使えるかどうかはよくわからない(とか言ってるとまた緊急で来たりしかねないのでお口にチャックだな)。