このブログを検索

2011年6月27日月曜日

(雑) 終"診"刑

通院すること10回。 307日の刑期を無事に終えて、今日で終診となった。
当初は27本中10本だった齲歯(うし)が、9本目の治療中に「あ~、ここにも2箇所ありますね~」といわれ、計12本。手遅れになる前に全て治療が出来たのは、本当に幸運であった。

「次の予約はどうしますか」と歯科衛生士さん。「もう今日で終わり」とドクター。
なんだかちょっぴり切なくなる。これからは自分でもしっかりケアせねば。
でもブラッシングをしっかりしているつもりでこうなったのだから、これまでと同様の習慣ではまた悲惨な目にあうこと必定。

今後の虫歯予防について、Google検索しても玉石混交でよく分からない。そのため

「ここが知りたい 歯科治療 ベストアンサー vol.1 (クインテッセンス出版)」

を読んで勉強することにした。
・・・なるほど。
読むと、私は間違いなく「虫歯ハイリスク患者」である。(p61)

対策は
・食後5分以内の歯磨き
・歯磨きごとにフッ化物を使用、食間と就眠前にもフッ化物洗口を実行
・砂糖を含む間食はゼロにするとともに、全体の砂糖摂取量を減らす
・砂糖不使用の代替甘味料で、唾液の量を増やす
・年に3,4回歯科を受診する
だそうだ。(p64-5)

地道な習慣で、何十万円もするインプラント治療、や義歯生活から少しでも遠ざかることができるのであればやってみようかな・・・。

0 件のコメント: