このブログを検索

2011年1月10日月曜日

(走) Training in Rena (其の八十九-九十)

国会議事堂の西側に位置する日枝神社に行ってきました。官庁の建築物が並ぶ中に鎮座しており、妙な趣があります。社殿は割と高い位置にあるのですが、屋外にも関わらず設置されたエスカレータで行くことが可能です。時期がずれた為か、普段からそうなのか不明ですが、それ程の混雑に巻き込まれずに初詣をすることができました。

武蔵野開拓の祖神・江戸の郷の守護神として江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明十年(1478年)太田道灌公が江戸の地を相して築城するにあたり、鎮護の神として川越山王社を勧請し、神威赫赫として江戸の町の繁栄の礎を築きました。(HPより)

ということで少なくとも530年以上の歴史があるようです。
スミルノフ教授公式ウェッブサイトの「実況!麻酔専門医(旧・指導医) 口頭試問&実技試験 体験記」を読んでいて焦ってきた私は、思わず合格御守を購入してしまいました。最もそれ以前に大学院入試があるわけですが。

***
風邪で頓挫していたランニングを再開しました。体が重くて仕方がない。
・3km22min(8km/h, 傾斜6.0-9.0)+筋トレ+クロストレーナー
・4km30min(8km/h, 傾斜6.0-9.0)+筋トレ
total distance: 656.0km (Nov 52.2km, Dec 42.2km, Jan 7.0km)
total time: 4081min = 68h01m



皇居周囲ではランナーの影響で歩行者に怪我人が出たりマナーが低下しているようですが、人混みを嫌う私には、何故あの場所に人が集まるのかよく理解できません。

0 件のコメント: