このブログを検索

2009年11月15日日曜日

練馬のど根性商品券

土曜日のbicycle time 15:20-16:05
8min:練馬cycle spot
16min: 落合南長崎駅前駐輪場付近
24min: 高戸橋交差点
42min: 到着
往路に必要な時間は道路の混み具合にはあまり影響がないようだ。
自転車の良いところの1つは道すがら色々な匂いを感じることができるところである。主に飲食店からくる匂いが多いのだが、当然のことながら自動車の排気ガスの臭いもあるわけで。排気ガスは肺には悪そうだが自転車による運動負荷で心肺機能は上昇していくだろうから、健康に対する影響は相対的にはプラスになるだろう。

昨日妻に練馬区商店街で使える「ど根性商品券」を買ってきてもらった。10000円で11000円分使えるという何とも太っ腹な券である。しかもおつりがちゃんともらえる。幸い我々が普段利用しているスーパー2店舗でも使えるので購入してみた。商品券のデザインがこの漫画になっているのは、ピョン吉が平面ガエルになった場所が練馬区の石神井公園をモデルにしていることからきているのだろうか。商店街の意気込みと「ど根性」をかけての起用なのだろうか。

大学時代の友人二人と待ち合わせ、滅多に足を踏み入れない新丸ビル内の、琉球料理「うりずん」に行ってきた。沖縄はまだ未体験なので、ゴーヤチャンプルイーとラフテー暮らしか知らない私はメニューを見てもピンとこなかったが、その中では「ドゥル天(田芋の茎を茹でて揚げたものらしい)」が美味しかった。
「豆腐よう(島豆腐を泡盛などで発酵させたもの)」は私の口には全く口に合わかったが、酒の肴にはよいのかもしれない。

0 件のコメント: