このブログを検索

2013年4月2日火曜日

(雑) 新年度ですね

当科に入局してくださった新人さんたちの挨拶がありました。いいですね、こういうの。僕もやる気が出ます。

私の生活は特に変わりなし。これまでの続きとなる実験を昨日も今日も丸一日やってました。
昨日はreal time RT-PCRの結果と染色実験2つの結果が出て、今日は他のプライマーを使ったreal time RT-PCRの結果が再試を含めて幾つか出ました。実験が進んでるようなのは喜ばしいことなのですが、時間が絶対的にたりません。

実験の時間が長くなると、論文読んだり、実験結果を発表用にまとめたりする時間が少なくなります。実験中は勉強時間に含まれません。予め作成したプロトコールに則ってやるので、ほぼ無心です。何も考えず集中して間違えないようにやるだけです。

実験をなるべく朝早く〜7時頃には始めて、各種反応の待ち時間にも培養細胞の観察や培地交換、継代などをしたり、実験結果をエクセル統計で軽くまとめたり、、と色々詰め詰めにしたら今日は割と早く終わったのですが、木曜に実験で使う予定の機器が故障していることが判明。それに1-2時間取られ、その他ちょこちょこと時間泥棒(?)の被害に会い、気がついたら精根尽き果てて夜...何も発表の準備が進んでない...と愕然とする日でした。まぁそのような日はこれまで幾日もあったのですが。

時間を全て自由に使えればいいのですが、家族がいるのでそれは駄目。通学の移動中にも論文読んだりしてますが、これ以上私の頭では処理できませんよ。
あーあ、ずっと勉強や実験に時間が使える留学生たちが羨ましい...と思わなくもないですが、彼らは彼らで大変なことがいろいろあるんでしょうね。
超える山が沢山あるというのは幸せなことなんだろう、そしてその幸せさに気がつくのは後になってからだろう,.,と思って、1個ずつ片付けていくことにします。

うーん、全然新年度っぽくない投稿になってしまいました。学生らしく我武者羅に頑張ります。

0 件のコメント: