このブログを検索

2013年3月23日土曜日

(雑) 「やればできる」という精神では夢を実現するのは難しいのです

と、COURRiER Japon4月号 P.20に書いてありました。
私も心からそう思います。

人類の歴史に名を残すアルバート・アインシュタインでさえ、若い科学者にこう言ったそうです。

「自分が最大限に努力してなんとか達成できるレベルはどれくらいなのかを見極める直観を育てなさい」と。(同p23)

私は凡人なのでアインシュタインの言葉にせめて従って生きていこうと思います。

今日は麻酔の当直明けでしたが、電車に乗ったり実験したり、また電車に乗ったり、タクシーに乗ったり、電話したりFacebookしたり、滅多に飲まない缶コーヒーを飲んだり赤ワインを300mlくらい飲んだり。何だか目まぐるしい1日でした。それでも元気に生きているから儲けものですね。