このブログを検索

2012年4月16日月曜日

(雑)

前を向いても後ろを向いてもうんざりしてしまう時は、今日出来たことをひたすら思い出そう。
今日予定していた実験手技、全部滞り無く完遂したじゃないか、とか、ちゃんと朝起きて電車乗れたじゃないか、燃えるゴミも出せたじゃないか、とか、ミーティングでプレゼンテーションできたじゃないか、とか、ご飯の味もちゃんと分かるじゃないか、とか。
あぁ、もう無理だよ、って思うのは簡単だし、そうでもしないと耐えられないこともあるけれど、ほんの少し余裕がある時には、その隙間を負の感情で埋めるのではなく、何か。ポジティブとまでいかなくても、ぼや~っとした欠伸ででも埋められればいいんじゃないだろうか。きっとそんな小さな負の感情でも、積み重ね続ければ返しきれない借金になってしまう。
だからまぁ、反省は程々にして、今日は頑張った、と。それでいいじゃないか。