このブログを検索

2013年6月5日水曜日

(雑) 大幅なダイエットに成功する

学会が終わって実験をrestartさせ、土日も関係なくやっていて、気がついたら7つくらいのプロトコールを平行してやっていることになっていて、ちょっと混沌とした状況が続いています。雑にやっても全く意味が無いので、1つ1つ完遂していくしかないんですが。

***
今まで出先にはMacBook Pro(MBP)とiPad3(iP3)を持ち歩いていましたが、今更ながら重い!ということに気づきました。出先ではディスクドライブ必要ないしね…。

ということで思い切ってMacBook Air(MBA)の13インチとiPad mini(iPm)を購入しました。MBAは11インチにしようかとも思いましたが、目や肩が疲れそうなので13インチにしました。MBA買ったら電気屋さんがポイントをたくさんつけてくれたので、買おうか迷っていたiPmを非常な廉価で購入することができました。

ということでMBP+iP3→MBA+iPmで合計約710g+350g=1060gのダウンです。MBPの時には電車内でパソコン開くのが結構億劫でしたが、MBAは快適です。電源入れるとすぐ立ち上がるし。こりゃぁ売れますね。
そして電子書籍はiPmで読むってことに落ち着きそうです。Kindle paperwhiteはお家用ですね。

***
この腹臥位のARDSの論文。

ちょっと信じられませんけれど、本当なんでしょうか?うーん。でもNEJMにこういうのが掲載されると、それを盲信してしまうレジデントや集中治療医がいるんでしょうね…。それがよいことなのか悪いことなのか、私にはわかりませんが。

0 件のコメント: